PCgadget

PC関係の事を中心に書いてます

最安HDD容量別一覧

SSDの価格もだいぶ下がってきましたが、まだデータの保存媒体としては価格もSSDと比べてだいぶ安いHDDが現役です。そこでHDDの容量別に最安価格を調べてみましたので参考にしてください。紹介しているHDDは3.5インチです。

紹介する製品よりも安い商品もありますが、できるだけ故障率が低く信頼性の高いものを選んで紹介しています。

 500GB

Seagate製と東芝製のハードディスクが同一価格でした。性能に差もないので好みで選んでいいでしょう。ただし今では500GBはかなり割高なのでわざわざ選ぶ理由もありません。1TBと比べても200円しか安くないので買うだけ損かもしれません。

1TB

1TBの最安HDDです。安いハードディスクが欲しいなら500GBよりこっち。

2TB

1TBとの価格差は500円ほどなので価格だけを求めるなら500GB、1TBは無かったものと考えて2TBを買うのが現実的だと思います。

3TB

1500円ほど価格が上がって3TBの最安です。値段や容量あたりの価格を考えると中途半端かもしれません。

4TB

4TBの最安HDDです。容量単価を考えると紹介する中で最安となります。SSDと別にHDDを搭載する場合、この4TBを選ぶことを豊富な容量、割安な値段から見てお勧めします。

5TB

需要がないためか価格は高くなり4TBの2倍ほどの価格となっています。選ぶ必要は無いでしょう。

6TB

ここから上の容量は割高となっていきますので価格よりも容量を優先する場合にお勧めします。

8TB

 

10TB

 

12TB

これより容量の多いハードディスクは見つかりませんでしたので、今のところ一般的なのは12TBまでではないでしょうか。

結論

安さだけを求めるのなら2TB、価格を求めるなら容量あたりが最安の4TBのハードディスク、それ以上は求めている容量に合わせて購入するといいでしょう。