PCgadget

PC関係の事を中心に書いてます

Amazon Fire TV Stick とChromecastを比較 どっちを買うべきか

これらのストリーミングデバイスは簡単に言うとインターネットに接続し、今あるテレビのHDMI端子にさすことでアマゾンプライムビデオやYouTubeをテレビで視聴できるようになるというものです。しかし、いざ購入しようとしても色々な種類がありどれを買おうか迷ってしまいます。

そこで今回は主な製品であるAmazon Fire TVとChromecastを比較してみましたので環境に合わせて選んでみてください。

価格

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 まず何よりも大事な価格ですがファイヤーTVスティックは4980円です。さらにプライムセールなどのアマゾンのセール時には3480円ほどに値下がりします。

対してクロームキャストは4400円から4900円と通常時の価格はほぼ同じですが、アマゾンで販売しているファイヤーTVスティックはセール時に購入することで安く購入できます。

ロームキャストはアマゾンでは取り扱っていないので楽天などで購入することになりますが、セール時でもアマゾンほどの大幅な値引きは見込めません。そのためセール時の価格を考えるとファイヤーTVスティックのほうが安いといえるでしょう。

機能

形状ですがファイヤーTVスティックは本体にHDMI端子がついており名前の通りスティック型になっているので使用環境によっては設置しにくいかもしれません。

ロームキャストは本体からHDMIケーブルが伸びているので設置スペースには困りにくいです。

しかしファイヤーTVスティックには延長ケーブルが付属しているのでそれを使用することで解消することはできますがその分ごちゃごちゃしてしまうので設置はクロームキャストが便利です。

次にスペック、これはどちらとも同じです。フルHD 60fps対応、2.4GHz 5GHz 11ac対応です。

対応アプリ

対応アプリは対応しているアプリを書いていくとキリがないのでそれぞれで対応していないアプリを紹介します。

ファイヤーTVスティックではFRESH LIVE、バンダイチャンネル、Rakuten TV、ビデオパスなどに対応していません。

ロームキャストはAmazonプライムビデオ、プライムミュージックなどのアマゾンのサービスを始めニコニコ動画、FOD/フジテレビオンデマンドなどのサービスに対応していませんでした。

対抗機種なので仕方ないかもしれませんが、クロームキャストがアマゾンプライムビデオに対応していないのは利用者からすると不便ですね。利用するアプリにもよりますが私は種類も豊富なプライムビデオをよく使うためファイヤーTVスティックをお勧めします。

操作方法

操作方法にも違いがありファイヤーTVスティックは付属のリモコン、クロームキャストはスマートフォンに対応アプリをインストールして操作します。またファイヤーTVスティックのリモコンには音声認識機能が搭載されています。

これはどちらも一長一短なので、リモコンで操作するのがめんどくさいのならクロームキャスト、スマートフォンで操作するのがめんどくさいのならファイヤーTVスティックと視聴スタイルに合わせて決めるといいでしょう。

付属品

ロームキャストは本体、電源アダプターと電源ケーブル

ファイヤーTVスティックは本体と電源ケーブルHDMI延長ケーブルにリモコンとリモコン用の単四電池とそこまで差はありません。

ロームキャストはHDMI延長ケーブルは不要な作りになっているので、リモコンの有無ぐらいです。

上位モデルの比較

どちらも上位モデルとしてFire TVとChromecast Ultraがありますが、これらは4K画質に対応できるようにスペックアップされているものです。そのため処理速度がそれなりに速くなっています。

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

両方とも価格はあがって同じぐらいになっている(Fire TVはセールで安くなる)ほかFire TVは形状が変わってクロームキャストと同じ形状になっています。その他の仕様はほぼ同じです。

4Kに対応しているといっても現在はコンテンツも少ないのでそんなに有用性は感じられないというのが私の感想です。

結論

セールで安く買え、アマゾンプライムビデオにも対応している ファイヤーTVスティックをお勧めします。

リモコンやスマートフォンといった操作方法にも違いはありますが、重要なのは自分がどのコンテンツを使用するかです。使用したいコンテンツがファイヤーTVスティックになかった場合はクロームキャスト、どちらか迷っている場合はコンテンツが豊富なファイヤーTVスティックを買うといいでしょう。

Fire TV Stick

Fire TV Stick