PCgadget

PC関係の事を中心に書いてます

microSDカードの容量別最安を調べる

スマートフォンや、アクションカム、ニンテンドースイッチなど様々な機器でマイクロSDが要求されますよね。使用場面はすでにSDカードよりも多いのではないでしょうか。使用場面が多いことから枚数が必要なので、できるだけ安く買いたいですね。そのためマイクロSDを容量別で最安値を調べてみました。

 

マイクロSDには故障率が高い製品もあるので、できるだけ信頼性の高いメーカーを紹介します。

 16GB

16GB以下は 16GBよりも価格が高かったため16GBから紹介します。

16GBでは容量も少なく容量単価も高いのですが、16GBもあればあまり多くの容量を必要としない用途であれば十分使えるでしょう。この値段で永久保証がついているのもいいですね。

32GB

この製品は32GBの最安ではありませんが、最安の商品は故障率が高いようだったので差額が100円ほどしかないことも考慮してこちらを選んだほうがいいでしょう。こちらも永久保証付きなので安心ですね。

64GB

このあたりの容量から普段使いにも十分な容量ではないでしょうか。私はスマートフォンに64GBのマイクロSDを使用していますが、写真や動画をかなりの枚数撮れるので64GBもあれば十分じゃないでしょうか。

128GB

サンディスクのマイクロSDです。価格はほぼ64GBの2倍なので使用用途で選ぶといいと思います。64GB二枚よりも128GBのほうが若干安いので、この容量帯が容量単価的には一番お得です。私はアクションカムに128GBのマイクロSDを差して使用していますが、フルHD 60fpsで12時間ほど録画できるので容量不足で困ったことはありません。

余談ですが128GBのマイクロSDの検索結果には変な日本語が書いてあるマイクロSDカードが多く出てきますが、性能とかどうなんでしょうね?

変な日本語が書いてあるマイクロSD。どういう意図で書いてるんでしょうね?

256GB

このあたりの容量から割高になってきます。写真や動画撮影など、差しかえることで対応できるのであれば128GBを複数枚買ったほうが安く済ますことができます。

400GB

 調べた限りでは400GB以上のマイクロSDはみつからなかったです。価格も高く、256GBを二枚買ったほうが安いです。用途を考えて購入しましょう。

まとめ

容量別に安いマイクロSDを調べてみました。容量あたりで一番お得なのは128GBのマイクロSDです。容量別に紹介しているので用途に合わせて使い分けてみてください。他にも安いマイクロSDは多くありますが、有名なメーカー以外の商品は故障率が高かったり偽物が混じっていたりすることがあるので有名メーカー製の商品をお勧めします。