PCgadget

PC関係の事を中心に書いてます

お勧めの高速ルーター

動画を視聴したりゲームをする際もやはり通信速度は気になりますよね。私の場合ルーターからゲーム機が置いてある部屋が遠いので、通信速度が下がるのが気になります。そういった弱点をカバーした高速に対応した、広範囲に届くルーターを調べてみました。

この記事はプロバイダ側の速度が十分だという前提で書いています。

 

最新の規格はad

現在、acの次世代規格であるadに対応した製品が増えています。adはacよりも障害物に強いのが特徴ですがまだadに対応したスマホなどの製品は少ないので、今回は最低でもacに対応しているものを選びたいと思います。

Aterm PA-WG2600HP3

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

 

 Atermの最新ルーターです。速度は約1430Mbpsで国内メーカーのルーターでは最速です。7月に発売する最新機種なので数年間は相対的に性能が低くなることもないのではないでしょうか。

Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

 

 こちらもNECルーターです。現在発売しているNECルーターフラグシップモデルで約1428Mbpsと上記のモデルとほぼ変わらない通信速度なので値段を考えるとこれがコスパがいいと思います。

BUFFALO WXR-2533DHP2

 こちらはバッファローフラグシップモデルで通信速度は約1306Mbpsです。4本のアンテナを外部に設けることで広範囲への通信が可能となっています。しかし、通信速度がNECのものより少し遅いうえに値段もこちらのほうが高いです。大きさもルーターとしては大きめでスペースを取るので、広範囲の通信を重視する場合にお勧めします。

BUFFALO WSR-2533DHP-CB

 性能は上のバファローのものと一緒ですがこちらはコンパクトになっており通常のルーターのサイズと一緒です。しかし外部にアンテナが無い分通信範囲が狭いです。

BUFFALO WTR-M2133HP

 バファローのトライバンドルーターです。3本の電波を備えており、このルーターの特徴は多数の機器を接続しても速度が落ちにくいことです。多数の機器を接続する際にお勧めします。

ASUS RT-AC86U

 ASUSルーターの特徴はゲームに特化していてゲーマー向けの機能があることです。

通信状況のモニターやゲームサーバーのping値を見る機能などが搭載されています。ただ他のメーカーのルーターと比べると価格が高いです。

ASUS GT-AC5300

 こちらは見た目が奇抜ですが、ASUSの中でもトップクラスの性能のルーターです。上記の製品より通信速度が高く、ゲーム通信を最適にする機能も搭載されています。高性能なCPUを搭載しており通信の処理速度も速いのでゲームメインの場合は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

高速ルーターを複数上げましたがどれも特徴があるので、自分の使用方法に一番あったルーターを選んでみてください。場合によっては子機を設置してもいいかもしれません。