PCgadget

PC関係の事を中心に書いてます

TVチューナー用のB-CASカード入手方法

 B-CASカード

日本のテレビ放送の電波は暗号化されており、これを解除しなければ視聴できません。この暗号化を解除するためのカギがB-CASカードです。

テレビを視聴するのにB-CASカードが必要なようにパソコンで視聴、録画を行う際もB-CASカードが必要になります。

購入時には付属していない製品が多いので入手方法を記載したいと思います。

関連記事はこちら

お勧めTVチューナー

お勧めカードリーダー

【2018年版】録画用PC PCパーツ

  • テレビ、レコーダーから流用する

テレビやレコーダーには購入時にB-CASカードが付属しているため、それを使用する方法です。既に家にテレビがあれば初期費用がかからない点は魅力的ですがB-CASカードを抜くとテレビが使用出来なくなる点には気を付けましょう。使用していないB-CASカードがあればそれを利用するのが一番でしょう。

  • 中古機器を購入する

中古のテレビ、レコーダーを購入し、B-CASカードを流用する方法です。

ただし、機器の処分、売却等で手放す場合はB-CASカードは返却するという決まりになっているため、購入時にはカードが付属しているかをよく確認してください。

また、購入価格が2,050円を超える場合は下記の方法のほうが安く入手することができます。

  • B-CASカードを再発行する

B-CASのホームページ(b-cas.co.jp)で再発行の手続きをすることで購入することができます。

ただし、再発行の手続きしかなく新しく購入することはできないため自己責任でお願いします。

費用は2,050円となります。

不安がある場合は中古機器を購入する方法か、B-CASカードが付属しているTVチューナーを購入する方法がお勧めです。

  • B-CASカードが付属しているTVチューナーを購入する

商品数は少ないですが一部のTVチューナーにはチューナーとB-CASカードがセットになっている製品があります。

購入時にB-CASカードがついてくるため、別途用意する必要が無いのでお勧めです。

I-O DATA EX-BCTX2

ピクセラ PIX-DT460


以上がB-CASカードを入手するための主な手段です。

カードの種類はBS・CS・地上 共用カードという赤いカードを選びましょう。

f:id:gadgetmemory:20180620190910j:plain

ミニカードを使用する機器はほぼありませんが、所有しているカードリーダー等に合わせて入手してください。

f:id:gadgetmemory:20180620191019g:plain

B-CASカードを読み込むためのカードリーダーはこの記事にて紹介しています。

PCでB-CASカードを読み込むためのお勧めカードリーダー